新型セレナの値段と値引き相場


瀬麗奈星蔵 : う~ん、困ったなぁ・・・。


貝鳥良子 : 難しい顔をして、いったいどうしたの?


瀬麗奈星蔵 : いやぁ、そろそろ車を乗り換えようと思ってね。 で、最近、注目されているプロパイロット機能を搭載した新型セレナが欲しいわけ。 でも、高いんだよね~。 今、車両値引き交渉を頑張っているんだけど、提示されている値引き額では 予算をオーバーしちゃっててさぁ・・・。でも、どうしても欲しいんだよねぇ~。


貝鳥良子 : 確かに新型セレナを買う大半の人は、プロパイロット付きを選んでいるそうよ。 同じグレードでプロパイロットの有る無しで比較すると、価格差は14万円から24万円ぐらいあるわね。

グレード 駆動方式 プロパイロットなし プロパイロットあり 価格差
ハイウェイスター 2WD 2,678,400 2,916,000 237,600
ハイウェイスター 4WD 2,965,680 3,176,280 210,600
ハイウェイスターG 2WD 3,011,040 3,187,080 176,040
ライダー 2WD 2,949,480 3,095,280 145,800
ライダー 4WD 3,182,760 3,328,560 145,800
ライダー オーテック 2WD 3,480,840 3,616,920 136,080
ライダー オーテック 4WD 3,714,120 3,850,200 136,080


​瀬麗奈星蔵 : ネットで調べてみたら、今の新型セレナの値引きは、地域差もあるけど、20万円ぐらいが相場みたい。 まぁ、セール時期などを狙って、値引き交渉はもう少し粘ってみるけど、大幅な値引きは期待できそうにないし、 それで困っているわけよ。

下取りよりも買取り

貝鳥良子 : 今、乗ってる車はどうするの?

瀬麗奈星蔵 : あっ、それね。最初は下取りで考えていたんだけど、 テレビで下取りより買取りの方がいいって言ってたから、 2丁目の角にある買取店に持ち込んでみたんだぁ。

貝鳥良子 : それで、どうだったの?


瀬麗奈星蔵 : 確かにディーラーの下取りよりは査定額はよかったんだけど、それでも まだ予算内には収まらないわけよ。

貝鳥良子 : 今、まだ悩んでいるってことは、まだその買取店と契約していないわよね。

瀬麗奈星蔵 : うん、してないよ。


貝鳥良子 : よかったぁ~。それならまだ査定額を上げる方法があるわよっ!


瀬麗奈星蔵 : えっ、でもテレビで言ってた通りに買取りに変えたんだよ? それ以外にまだ何か方法があるの?

貝鳥良子 : そう、単純に買取りに変えるだけでは不十分なのよ。 それを下取りから買取りに変えるだけでいいと思っている人が多いみたいなの。

買取りに変えるだけでは不十分


瀬麗奈星蔵 : えっ、それってどういうこと?


貝鳥良子 : 中古車の買取りなんて、30年ぐらい前に始まったばかりなのよね。 それまでは中古車の処分といえば、下取りが当たり前だったし。 それが今、お店も多くて、一般的になっているということは、そもそも下取りよりもよい査定が出るからということでユーザーを増やし、ここまで成長してきたわけなの。

瀬麗奈星蔵 : うん、確かに下取りの方がいい査定になるなら、誰も買取りなんていう、二度手間になる面倒なことはしないよね。

貝鳥良子 : でしょ。だから下取り査定額より高くなるというのは、ある意味、当たり前なのよね。

瀬麗奈星蔵 : 確かに。で、その通りに、買取りに変えたんだよ・・・。

貝鳥良子 : 問題はね、その買取店の使い方、見積もりの取り方なの。 今、2丁目の角の買取店1店だけにしか聞いていないのよね?

瀬麗奈星蔵 : そうだよ。


貝鳥良子 : だったら、その査定額が、実際に適正なものかどうかはどうやって判断するの? 新車の値引き相場をネットで調べたって言ったけど、 中古車の場合はわからないじゃない。


瀬麗奈星蔵 : え~、でも全国展開している大手買取店だよ。営業マンもよさそうな人だったし。


貝鳥良子 : いい?相手は営利企業なのよ。相場を知らないのに、 1店からだけしか見積もりを取らなければ、当然、 適正相場よりは低く提示されるのは当たり前じゃない。 それは下取りでも買取りでも同じよね。

一括見積もり依頼サイトを利用しよう


瀬麗奈星蔵 : えっ、じゃあどうすればいいの?何店もしらみつぶしに 買取店を回って、たくさん見積もりを取って比較するの?


貝鳥良子 : たくさん見積もりを取って比較するというのは正解。 そうすれば、おおまかな相場は見えてくると思うわ。だけど 何店もしらみつぶしに回るというのは不正解。

瀬麗奈星蔵 : ???

貝鳥良子 : 例えば、その2丁目の買取店で「今すぐ決めてもらえれば」みたいな こと言われなかった?

瀬麗奈星蔵 : あぁ、「即決してくれるなら、この値段で」って言われたよ。


貝鳥良子 : 出たぁ~。それって即断してくれたことに対する査定額上乗せ サービスじゃなくて、他の店から見積もりを取らせないための常套句よ。 だから、その査定額はかなりサバを読んでいるはず。


瀬麗奈星蔵 : う~ん・・・。


貝鳥良子 : 本当に査定額に自信があるなら、「他の買取店も色々当たってみてください。 でも、うちが一番高い査定のはずだから、その時にもう1回来てくれたらいいですよ。」 でいいわけじゃない。 でも、そう言わないのは、例えば「本当は50万円ぐらいだけど、相手は素人だし、 相場は30万と言っておこう。他店の情報を知らなければ、バレることもないしね!」 ということかもしれないでしょ。

瀬麗奈星蔵 : 確かにそう言われると・・・。でも、じゃあどうしたらいいわけ?

貝鳥良子 : 今はね、ネットで複数の買取店に一括で見積もり依頼が出せる無料サイトが たくさんあるから、それを利用するのよ。これなら時間も手間も費用もかからないし、 競りのような形になるから、実際の買取相場より高くなる可能性が高いんですって。

瀬麗奈星蔵 : どんなサイトがあるの。


貝鳥良子 : う~ん、私がいいなぁって思うのはこのサイト。提携業者数は47社と少なめなんだけど、 それは厳選した業者とだけしか提携しないからなので、利用に当たっての 信頼度は高いんじゃないかなと思うの。それに情報を入力したら、すぐに 概算での買取相場がわかるサービスもあるそうよ。



​査定額が上がる仕組み


瀬麗奈星蔵 : でも、例えば10社から見積もりが取れたとしても、 全社とも買取相場に従っていたら、全部、同じような査定額になるんじゃない?


貝鳥良子 : それは違うわ。競りのような形って言ったでしょ。相場通りに 提示していては、買取店は仕事を受注することはできないのよ。 だから「一括で」が肝なの。一発勝負なので駆け引きしてる余地がないのよ。


瀬麗奈星蔵 : なるほど~。


貝鳥良子 : それに、買取店によって中古車の再販ルートが違っていたり、 その時に仕入れたい車種が違っていたりするから、その意味でも各社が 同じになるなんてことはないみたいよ。

瀬麗奈星蔵 : そんなんだ~。

貝鳥良子 : サイトにも書いてあるけど、入手した見積もり査定の 最高額と最低額とで、数十万円の差があることも珍しくないんですって。


瀬麗奈星蔵 : へぇ~、だとすると、1店からしか見積もりを取っていなくて、 その買取店がたまたま最低査定額の業者だったとしたら、ぞっとするなぁ・・・。

貝鳥良子 : そうね。それに最高額は必ず大手買取店になるわけではないという点も 重要なの。素人では聞いたことのない地域密着型の買取業者から、予想外の 高額査定が出ることもあるみたいよ。
 


瀬麗奈星蔵 : そうかぁ、それで2丁目の買取店の査定額より、 10万円高く査定してくれるところが見つかれば、プロパイロット付きが手に入るって ことになるなぁ!


貝鳥良子 : 少なくともサイトの利用は無料なんだから、使わない手はないわね。プロパイロットどころか、ライダーだってターゲットになるかもよっ!

 

 

© 2017 新型セレナ 値引き rss